「評論家・学芸員が選ぶ注目の新人18」『美術の窓』No. 488、2024年5月号、生活の友社、p. 75
「[討議]飯山由貴+朴沙羅 虐殺の歴史の延長線上に立つ」『現代思想』青土社、2023年9月臨時増刊号(第51巻第10号)、pp.8-20
「21世紀をつくるニッポン人名鑑」、朝日新聞、2023年3月14日、29面
宮原ジェフリー「誰にとっての人権なのか」、『月刊アートコレクターズ』、No.166、2023年1月号、生活の友社、p.116-117
H.G.Masters「Tokyo Government Censors Film About Koreans in Pre-War Japan」、Art Asia Pacific、2022年11月7日、
https://artasiapacific.com/news/tokyo-government-censors-film-about-koreans-in-pre-war-japan
臺宏士〔ライター〕、「戦前の朝鮮人患者を描く映像作品を東京都が上映拒否作家ら「検閲行為だ」と抗議」、週刊金曜日1399号、2022年11月4日、p.7
和泉俊史〔ライター〕、齋藤牧里〔特別協力〕「世界的な医療研究財団〈ウェルカム・トラスト〉が選んだアーティスト、飯山由貴とは誰か?」、Sustainable Japan by The Japan Times、2022年10月28日、
https://sustainable.japantimes.com/jp/magazine/216
小田原のどか「ぐるぐるキョロキョロ展覧会記 第29回 『人権』の内実を問う」、『芸術新潮』、新潮社、2022年11月号、p.114
李鳳仁「差別の事実、ないがしろにしない/『OLD LONG STAY』上映会アフタートーク」、朝鮮新報、2022年10月19日、
https://chosonsinbo.com/jp/2022/10/19-112/
李鳳仁「知らせ、繋げ、問題解決への一歩を/在日無年金問題関連映画『OLD LONG STAY』上映会」、朝鮮新報、2022年10月19日、
https://chosonsinbo.com/jp/2022/10/19-111/
高橋咲子「展覧会『地球がまわる音を聴く』展ほか 『あなた』の世界描く」、毎日新聞、4面文化、2022年10月12日、
https://mainichi.jp/articles/20221012/dde/014/040/002000c
権祥海「Art world: Japan LISTEN TO THE SOUND OF THE EARTH TUNING OUR WELLBEINGSINCE THE PANDEMIC, Imagining life though art after the pandemic」『PUBLIC ART』2022年9月号、art in post、p.112
小田原のどか「DVやジェンダー格差をめぐる飯山由貴の応答。森美術館での展示から見えてきたものとは」、web版美術手帖、2022年9月11日、
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/25981
「地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」、Metropolitana tokyo、vol.235、2022年9月号、産経新聞社、p.18、
https://metropolitana.tokyo/ja/archive/metropolitana235special-02
「21世紀をつくるニッポン人名鑑 vol.139」、AERA、朝日新聞出版、第35巻36号(1927号)、p.81
小田原のどか「美術評『地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング』困難な時代を他者とともに」、東京新聞夕刊、2022年8月26日、3面文化
岩本文枝「変わる日常 新たな対話を コロナ下 ウェルビーイング問うアート展」、日本経済新聞夕刊、2022年8月22日、10面文化
「アートを通して考える、現代の『ウェルビーイング』。森美術館に国内外16作家が集結」、web版美術手帳、2022年6月29日、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/25735
福島夏子「コロナ禍以降の『幸福』と『健康』を16人の作家の作品を通して考える。森美術館『地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング」展レポート」、Tokyo Art Beat、2022年6月28日、
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/listen-to-the-sound-of-the-earth-report-2022
「日本の現代アート名鑑100 – RECOMMEND-098 YUKI IIYAMA」、『Casa BRUTUS』特別編集、2022年5月、p. 181、マガジンハウス
李相兌「『障害』と『民族』の問題に向き合う」、東洋経済日報、2022年1月28日
「傍にある生を照らす、美術の向き合い方 佐々木健×飯山由貴」、『美術手帖』、1092号、2022年2月号、p.54-63、美術出版社
李鳳仁「国際交流基金が中止判断/在日精神病患者に関する映像作品」、朝鮮新報、2021年9月21日、
https://www.chosonsinbo.com/jp/2021/09/18-49top-2/
李鳳仁「〈インタビュー〉アートは語らい、関わりの器/アーティスト・飯山由貴さん」、朝鮮新報、2021年9月21日、
https://www.chosonsinbo.com/jp/2021/09/18-49/
「展示室の一角で」、朝鮮新報、2020年9月24日、
https://www.chosonsinbo.com/jp/2020/09/24-19/
黒岩朋子「”Afterglow" 7th Yokohama Triennale 2020」レビュー、『Flash Art』、#332 Fall 2020号、p.206
「宮津大輔が選ぶ New Media Art, File 38 飯山由貴」、『月刊アートコレクターズ』No.139、2020年10月号、p.102、生活の友社
大坂紘一郎「第7回 ヨコハマトリエンナーレ『Afterglow』」レビュー、『ART AGENDA』、2020年9月8日、
https://www.art-agenda.com/features/346966/7th-yokohama-triennale-afterglow/
Edward M. Gómez「A Triennale In Tune With Our Pandemic-Affected Moment」、『HYPERALLERGIC』2020年8月1日、Hyperallergic Media Inc.、
https://hyperallergic.com/579446/2020-yokohama-triennale-during-pandemic/
Taro Nettleton,「Yokohama Triennale 2020 ‘Afterglow’ Review: Must the Show Go On?」、Art Review、2020年7月29日、
https://artreview.com/yokohama-triennale-2020-afterglow-review-must-the-show-go-on/
「ヨコハマトリエンナーレ2020が開幕。アートが提示するコロナ時代のその先とは」、web版美術手帖、2020年7月17日、美術出版社、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/22348
「日本の現代アートまとめ」特集、『Casa BRUTUS』No.243、2020年6月号、p.107、マガジンハウス
鈴木晃仁「精神疾患とアート その3 飯山由貴さんのインタビュー〈後編〉/鈴木 晃仁(慶應義塾大学)・飯山 由貴(アーチスト)」、医学史と社会の対話、2020年2月17日、
https://igakushitosyakai.jp/interview/post-2269/
鈴木晃仁「精神疾患とアート その3 飯山由貴さんのインタビュー〈前編〉/鈴木 晃仁(慶應義塾大学)・飯山 由貴(アーチスト)」、医学史と社会の対話、2020年2月5日、
https://igakushitosyakai.jp/interview/post-2115/
小金沢智「生きるための技術のあらわれ」、『美術手帖』1064号、2018年2月号、p.172-173、美術出版社
竹口浩司、九州版日経新聞 夕刊、2017年7月7日
塚本紗織(慶應義塾大学)「精神医学と芸術 ―飯山由貴さんのイマジネーション」、医学史と社会の対話、2017年5月17日、
https://igakushitosyakai.jp/article/post-141/
偽史 +journal、2016年(エッセイの掲載)
木村奈緒「UNKNOWN」、NEW ERA Ladies ZINE、2016年
「アーティストin 六区 2016 vol.1 飯山由貴『生きている百物語』」、ベネッセアートサイト直島、2016年8月19日、
http://benesse-artsite.jp/story/20160819-647.html
「『読む』美術 Part 3 書物の形状や文字を愉しむ」、『月刊アートコレクターズ』No.89、2016年8月号、p.34、生活の友社
渡辺翔太郎「『香川』生きている百物語 飯山由貴 瀬戸芸2016」、朝日新聞デジタル、2016年4月2日、
http://www.asahi.com/articles/ASJ3M6FF4J3MPLXB016.html
正路佐知子「居場所/出口のための余白」、『美術手帖』1031号、2015年12月号、p.184-185、美術出版社
APMoA Project, ARCH vol.16 飯山由貴、『美術手帖』1026号、2015年9月号、ART NAVI、p.17、美術出版社
能勢陽子「飯山由貴『Temporary home, Final home』(APMoA Project, ARCH Vol.16)」、artscape、2015年9月1日、
http://artscape.jp/report/curator/10114137_1634.html
西川美穂子(司会・構成)「座談会:リサーチ/アーカイブ/ナラティブ 美術は何を語るか?「言葉」と「歴史」を巡って 下道基行×ミヤギフトシ×佐々瞬×飯山由貴」、『美術手帖』1021号、2015年5月号、p.96-101、美術出版社
「アートフェアで見つけた新鋭作家!」、『美術の窓』No.380、2015年5月号、p.79、生活の友社
島田浩太朗「一人遊びと柔らかな現実」、『美術手帖』1016号、2014年12月号、p.237、美術出版社
飯山由貴個展 あなたの本当の家を探しにいく/ムーミン一家になって海の観音さまに会いにいく、『美術手帖』1012号、2014年10月号、ART NAVI、p.15、美術出版社
「見たもの、感じたもの、伝えたもの 飯山由貴個展『あなたの本当の家を探しに行く/ムーミン一家になって海の観音様に会いにいく』、TOKYO HEADLINE、vol.646、2014年9月13日
松本玲子「恵比寿で飯山由貴「ムーミン一家になって海の観音さまに会いにいく」展」、FASHION HEADLINE、2014年9月11日、
http://www.fashion-headline.com/article/2014/09/11/7660.html
yumisong「Interview with 飯山由貴」、アラフドアートアニュアル2014、2014年9月5日、
http://arafudo.net/interview-with-yukiiiyama/
Aya Shomura「飯山由貴個展「あなたの本当の家を探しにいく/ムーミン一家になって海の観音さまに会いにいく」」、SHIFT、2014年8月23日、
http://www.shift.jp.org/ja/blog/2014/08/yuki-iiyama-solo-exhibition/
熊倉春子『美術手帖』995号、2013年11月号、美術出版社
インタビュー、『美術手帖』994号、2013年9月号、ART NAVI、美術出版社