「評論家・学芸員が選ぶ注目の新人18」『美術の窓』No. 488、2024年5月号、生活の友社、p. 75
「第二特集 ”完売で終わらせるな!” 『GALLERY INTERVIEW 芦川朋子(WAITINGROOM)表現を拡張していくために』」『月刊アートコレクターズ』生活の友社、2024年2月号(No.179)、p. 91
「ファッションとアートが連なる瞬間」、『VOGUE JAPAN』No.293、コンデナスト・ジャパン、2024年1 月15日、pp. 192-195、
https://www.vogue.co.jp/article/emi-funayama-rikako-kawauchi
佐藤恵美〔取材・文〕「アート&デザイン学校ガイド 多摩美術大学 卒業生インタビュー 川内理香子」、『美術手帖』No. 1100、2024年1月号、美術出版社、pp.152-153
「CREATOR AWARD 2023 各界のプロが推す、気鋭のクリエイター10組 南條史生 選 川内理香子 アーティスト」、『Pen』No. 548、2024年1月号、株式会社CCCメディアハウス、pp.88-89
Masanobu Matsumoto 「オラファー・エリアソン、五木田智央、蜷川実花…。〈アーツ前橋〉の10周年を記念した『ニューホライズン』展。」『Casa BRUTUS』、株式会社マガジンハウス、2023年11月26日、
https://casabrutus.com/categories/art/384369
김금영「일본 여성 현대미술 작가 7명이 작품으로 풀어내는 ‘신체·감정·젠더’」『문화경제 by CNB Journal』CNB Journal、2023年11月23日、
https://m.weekly.cnbnews.com/m/m_article.html?no=155800#_DYAD
이선아「몸뚱이가 필요없는 시대에 日 여성 작가 7명이 빚어낸 '몸'」『韓経ドットコム』한경닷컴、2023年11月20日、
https://www.hankyung.com/article/202311186982i
문소영「[Attention!] 과일 말라가는 소리, 사랑의 형태…일본 여성 작가 7인이 그린 ‘세상’」『JoonAng SUNDAY』중앙SUNDAY、2023年11月18日、
https://v.daum.net/v/20231118004104930
김일창「'객체'에서 '주체'가 된 여성, 그들의 현대 미술…'바디, 러브, 젠더’展」『News1』News1、2023年11月15日、
https://www.news1.kr/articles/5232176
황명열「가나아트, 일본 현대미술 여성 작가 그룹전 ‘Body, Love, Gender’ 일본서 가장 활발히 활동하는 7인의 여성 작가들 작품 100여 점 전시, 다음달 10일까지」『munwhamagazine』메타인、2023年11月14日、
https://www.munwhamagazine.co.kr/news/articleView.html?idxno=2310
「동시대 일본 현대미술을 이끌고 있는 여성 작가 7인전 《Body, Love, Gender》 가나아트 센터
」『epoquehannam』아트고메、2023年11月14日、
https://www.epoquehannam.com/news/articleView.html?idxno=1449
이승준「일본 여성 현대미술 작가 7명 그룹전 ‘신체, 감정, 젠더’」『Hangil Times』Hangil Times、2023年11月14日、
http://hangiltimes.com/news/view.php?idx=99354&sm=w_total&stx=kashiki&stx2=&w_section1=&sdate=&edate=
김슬기 「네온사인 ‘Love’, 붓으로 다시 그린 이유」『毎日経済新聞』毎日経済新聞社、2023年11月14日、
https://www.mk.co.kr/news/culture/10874192
이영경「유동하는 젠더, 폭발하는 몸, 나만이 속삭이는 사랑···동 시대 日여성 작가들」『京郷新聞』京郷新聞、2023年11月13日、
https://m.khan.co.kr/culture/art-architecture/article/202311131817001
김한정「그룹전, 'Body, Love, Gender’」『Artkorea TV』Artkorea TV、2023年11月13日、
http://www.artkoreatv.com/news/articleView.html?idxno=89795
김석「일본 여성 현대미술 작가 7명 그룹전 ‘신체, 감정, 젠더’」『KBS News』KBS、2023年11月13日、
https://news.kbs.co.kr/news/pc/view/view.do?ncd=7816182
〔On View〕「ART WEEK TOKYO」『Flash Art』、Flash Art、2023年10月25日、
https://flash---art.com/2023/10/art-week-tokyo/
Fabio Tallone 「La voce dell’anima. Il mondo interiore di Rikako Kawauchi in mostra a Milano」 Arts Life、2023年6月
https://artslife.com/2023/04/21/voce-anima-mondo-interiore-rikako-kawauchi-mostra-milano/
Flor Linckens 「Five artists, one medium: the immediacy of work on paper」Gallery viewer、2023年6月16日
https://galleryviewer.com/en/article/1834/five-artists-one-medium-the-immediacy-of-work-on-
〔インタビュー〕「川内理香子 KAWAUCHI RIKAKO」、Lurf MUSEUMウェブサイト、2023年4月、
https://lurfmuseum.art/pages/rikakokawauchi-mag
「突き抜ける力 企業人事・卒業生に聞く アーティスト川内理香子」、「TAMABI NEWS」、多摩美術大学広報部広報課、2023年3月27日(vol.93)、p.4
西田理人「拮抗する色と線の中に 川内理香子さん個展」朝日新聞、2023年4月11日、3面、
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15608351.html?ptoken=01GXQPSB050MNT7XWAGB5BMKH
Joji Inoue 「気鋭ギャラリーが注目する、アート界の最前線を突き進む女性作家たち」Harper's Bazaar、2023年3月17日、
https://www.harpersbazaar.com/jp/culture/arts/a43257836/women-artists-to-know-230317-hns/
「点・線、面の魅力際立つ作家 編集部おすすめ43選」、『月刊アートコレクターズ』No.168、2023年3月号、p.50、生活の友社
中城邦子「アートコレクターへの道|Collector’s File 02 高橋龍太郎さん」、『日経大人のOFF』日経トレンディNo.501、2023年1月号、p.122-123、日経BP
「未来を切り開く6人の女性たち」、『Harper’s BAZAAR』2023年1・2月合併号(No.87)株式会社ハースト婦人画報社、2022年11月、p.66
「現代アートの目利きに聞く-- 未来の巨匠、気鋭芸術家の見つけ方」、『家庭画報』、2022年12月号、第65巻、第12号、p.107、世界文化社
椹木野衣「美術と時評102:速度とエロース — 川内理香子と『パイドロス』」、ART iT、2022年9月21日、
https://www.art-it.asia/top/contributertop/228900
青野尚子「創造の挑戦者たち #69 川内理香子 アーティスト 身体の外と内の境界を、行き来する『線』で表現」、『Pen』、2022年10月号、No.533、pp.162-165、CCCメディアハウス
「女性アーティスト15名を紹介。『OKETA COLLECTION』展の後期で味わう『生きる力』」、web版美術手帳、2022年8月8日、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/25885
「コレクション拝見 Vol. 87・サトマキ(佐藤麻紀子)さん─親しい作家≒コレクション」p. 79、『月刊アートコレクターズ』No. 158、2022年5月、生活の友社
「日本の現代アート名鑑100 -070 UPCOMING③ RIKAKO KAWAUCHI」p. 166、「RECOMMEND-070 RIKAKO KAWAUCHI」p. 178、『Casa BRUTUS』特別編集、2022年5月、マガジンハウス
「IN THE MAKING 彼女たちがつくり続けるわけ」、『T Japan』、vol.33、p. 37、集英社
「『線』から始まる豊かな物語 VOCA賞に川内理香子さん」、iza、2022年3月25日、
https://www.iza.ne.jp/article/20220325-4AHEJ7D55VMQZAFKPVAH34V3NU/
「【5周年特別企画】インタビュー企画 Life with Art」、銀座 蔦屋書店、2022年3月25日、
https://store.tsite.jp/ginza/blog/art/25187-1138350303.html
大野択生「自然の循環、神話的に VOCA賞に川内理香子」、朝日新聞デジタル、2022年3月22日、
https://www.asahi.com/articles/DA3S15241455.html?iref=eve_articlelink03
「『多士才々』画家の川内理香子さん 自分の線を突き詰めたい」、山陰中央新報デジタル、2022年3月17日、
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/179369
「上野の森美術館で『VOCA展2022』がスタート。新進気鋭の作家たちが見つめる平面の現在地」、web版美術手帖、2022年3月11日、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/25322
「『VOCA展2022』グランプリは川内理香子さん」、アイエム、2022年3月10日、
https://www.museum.or.jp/news/106388
西悠宇「かお 若手登竜門の美術展で最高賞を受けた画家 川内 理香子さん」南日本新聞、2022年3月4日
「受賞作家インタビュー 多層的なイメージの生成でVOVA展2022 VOCA賞を受賞 川内理香子」、『美術の窓』No.462、2022年3月号、p.78-79、生活の友社
松崎未来「30 ARTISTS U35 川内理香子 Rikako Kawauchi」、ARTnews JAPAN、2022年2月4日、
https://artnewsjapan.com/30artists_u35/article/13
「完売作家2022」、『月刊アートコレクターズ』No.155、2022年2月号、p.74、生活の友社
西悠宇「VOCA賞に川内さん(鹿児島市育ち)」南日本新聞、2022年1月15日
「VOCA展2022、VOCA賞は川内理香子に決定」、web版美術手帖、2021年12月24日、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/25032
「『TERRADA ART AWARD 2021』新進アーティスト5組の作品が公開」、Numero、2021年12月16日、
https://numero.jp/news-20211216-terradaartaward/
「『TERRADA ART AWARD 2021』」、各審査員賞が発表。ファイナリスト5組が空間を演出した展覧会がスタート」、web版美術手帖、2021年12月10日、
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/24974
Chiaki Noji「世界に羽ばたくアーティスト5名のいま。『TERRADA ART AWARD 2021 ファイナリスト展』が寺田倉庫で開幕」、TOKYO ART BEAT、2021年12月10日、
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/terrada-art-award-2021-finalists
「5組の新進アーティストが競演-「TERRADA ART AWARD 2021 ファイナリスト展」、アイエム Internet Museum、2021年12月10日、
https://www.museum.or.jp/news/105247
「TERRADA ART AWARD 2021 ファイナリスト展開催」、『美術の窓』No.459、2021年12月号、p.243、生活の友社
「新世代アーティストが見据える『今とこれから』」『MEN’S Precious』2021年秋冬号、p.187、小学館
「新世代の到来 若き才能を見よ!」p.26、「有名コレクターに聞いた! いま旬の若手作家」p.48、『月刊アートコレクターズ』No.149、2021年8月号、生活の友社
『現代詩手帖』、2021年7月号、思潮社、表紙掲載
山田泰巨「コントロールできない身体を描き出す」、『I’m home.』No.112、2021年7月号、p.254、商店建築社
「2020年私はこれを買いました!」p.9、「コレクション拝見 Vol.77・熊野尊文さん – アップデートされ続ける感性で選び抜かれたコレクション」p.78-79、『月刊アートコレクターズ』No.143、2021年2月号、生活の友社
「世界を幸せにする50のこと。- 43 ドローイングアートを飾る。」、『madame FIGARO japon』、No.537、2021年3月号、CCCメディアハウス、2021年1月20日、
https://madamefigaro.jp/magazine/figaro/202103.html
「気鋭のアーティストCATALOG」、『GOETHE』2021年2月号、p.72、幻冬舎
山内宏泰「内臓をえぐるような『線の日本美術史』川内理香子のドローイングに溺れる」、文春オンライン、2020年12月19日、
https://bunshun.jp/articles/-/42305
「Artist #11 川内理香子」、インタビュー、2020年12月14日、公益財団法人現代芸術振興財団(CAF)、
https://gendai-art.org/news_single/artists_rikakokawauchi/
「身体という闇を照らしだす一筋の線。川内理香子インタビュー」、web版美術手帖、2020年11月24日、美術出版社、
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/23078
「日本の現代アートまとめ」特集、『Casa BRUTUS』No.243、2020年6月号、p.100/103、マガジンハウス
山内宏泰「『自分の身体は他者かもしれない』アーティストを創作に駆り立てる”どきりとする”瞬間とは」、文春オンライン、2020年5月2日、
https://bunshun.jp/articles/-/37597
「現代ビジネスマンの嗜み!? アートコレクターの事始め」、『AERA STYLE MAGAZINE』No.42、2019年春号、p.148、朝日新聞出版
「世界のエグゼクティブ、そのアート事情」、『GOETHE』、2019年1月号、幻冬舎
山内宏泰「川内理香子 個展 "human wears human / bloom wears bloom"」、ぴあ「今日の水先案内人」、2018年11月23日、
https://www.p.pia.jp/shared/pil-s/pil-s-21-01_6a61216e-67ce-4237-8451-ef9611e830ad.html
山内宏泰「むき出しの作品に囲まれて『身体ってなんだ?』を考える」、文春オンライン、2018年11月17日、
http://bunshun.jp/articles/-/9698
深野一朗「同世代の作家はライバル。『外向的』アート・コレクター小松準也さんの当事者目線とは。」、ミューゼオ・スクエア、2018年11月、
https://muuseo.com/square/articles/942
住吉智恵「女性アーティストたちの、美しき挑戦。#01 アーティスト川内理香子が描く、身体と意識の関係。」、madame FIGARO japon、2018年9月27日、
https://madamefigaro.jp/culture/feature/180927-artists-rikako-kawauchi.html
本村ひろみ「きっとあの辺りに」、fun okinawa~ほーむぷらざ~、2018年6月29日、
https://fun.okinawatimes.co.jp/column/detail/6779
本村ひろみ「探し「たどりつく」空間」、タイムス住宅新聞、2018年6月29日
「インスピレーションを刺激する週末を。今週行きたいアートなイベントをピックアップ!」、 VOGUE GIRL、2018年6月14日、
https://voguegirl.jp/lifestyle/20180614/art-events-for-2018june2/#!/3
山内宏泰「描いた動物たちが動き出す? 新鋭・川内理香子の『線の魅力』」、文春オンライン、2018年5月26日、
https://bunshun.jp/articles/-/7521
「美手帖女子部。#3 変わりゆく世界で、川内理香子が見つめるものたち」、web版美術手帖、2017年6月18日、美術出版社、
https://bijutsutecho.com/series/5068/
特集「15美大・芸大 卒業&修了展 完全レポート」、『月刊アートコレクターズ』No.98、2017年5月号、p.59、生活の友社
「アート台北2016 現地取材」、『月刊アートコレクターズ』No.94、2017年1月号、p.97、生活の友社
島貫泰介「あなたの知らないニューカマーアーティスト100」、『美術手帖』1046号、2016年12月号、p.16、美術出版社
「ART TAIPEI 2016」、『ART collectors’ in Asia』vol.8、2016年11月、p.14、生活の友社
「コレクション拝見Vol.40・大坂恵一さんの鋭い視点を持つコレクション」、『月刊アートコレクターズ』No.89、2016年8月号、p.78、生活の友社
「コレクション拝見Vol.37・鳥越貴樹さんの今と未来を楽しむためのコレクション」、『月刊アートコレクターズ』No.86、2016年5月号、p.131、生活の友社
山内宏泰「美と真実/ART&TRUTH (vol.3)」、『GOETHE』2016年6月号 第11巻 第6号 通巻123号、p.17、幻冬舎
「2015-16 美術賞グランプリ速報」、『美術の窓』No.389、2016年2月号、p.146、生活の友社
「現代美術の歩き方」、『美術の窓』No.388、2016年1月号、p.107、生活の友社
「川内理香子が人間の存在意義や関係性を「線」で表現、最新個展を開催中」、NeoL、2016年1月14日、
http://www.neol.jp/culture/36639/
野路千晶「たゆたう身体と関係性の中で・川内理香子が恵比寿で個展開催」、web版『美術手帖』、2015年12月23日、
https://bijutsutecho.com/magazine/interview/18256
Back is confidential space. Behind=Elevator、『美術手帖』1032号、2016年1月号、ART NAVI、p.15、美術出版社、2015年12月17日
野路千晶「期待のアーティストに聞く!・川内理香子インタビュー・たゆたう身体と関係性の中で」、『美術手帖』1032号、2016年1月号、ART NAVI、 p.9、美術出版社、2015年12月17日
「人間の存在意義や関係性を「線」で表現、川内理香子の新作展」、CINRA.NET、2015年12月14日、
http://www.cinra.net/news/20151214-kawauchirikako
島貫泰介「生きることの居心地の悪さを振り切りたい 川内理香子インタビュー」、CINRA.NET、2015年1月14日、
http://www.cinra.net/interview/201501-kawauchirikako